2004/12/11 新大久保VOICE


ライブ前のしげみ 〜set lists〜
1.シャロン/ROSSO
2.MC
3.イエ・イエ・コスメティック・ラヴ/THE YELLOW MONKEY
3.光について/GRAPEVINE
4.MC
5.スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
6.K/BUMP OF CHICKEN
7.MC
8.バンザイ/ウルフルズ
9.TRAIN TRAIN/THE BLUE HEARTS

〜members〜
そうし(Vocal and Guitar)
ぶち(Chorus and Bass Guitar)
SHIBAKARI(Chorus and Drums)
Openning〜シャロン〜mc
しげみは第1回のライブと同様に先発を勤めさせて頂きました。
リハーサルは一度体験してるので進行自体は特にテンパったりはせず、無事に終了して後は本番を待つのみ。

開演を少し押しての16:40頃、いよいよスタート!

ライブスタート 前回のライブと同様に最初の一発はこの曲。
うちのバンドで最も多く練習していた曲であり、一発目はこれしかないだろうと言うことで今回もシャロンで行きました。
ギターひたすらかき鳴らし、ベースがビートを刻むシャウト系のナンバー。
唯一俺が歌詞を間違えなかったナンバー(笑)

ちなみにこの日のライブのタイトルが「Bloody Christmas」と言うんだけど、ライブ1発目の歌い出しが、

「♪サンタクロースが死んだ朝に〜」

と、のっけからサンタを亡き者とする。
よし、なんとなくBloodyだ。

MC中 ってなわけで1曲目終るといきなしMC。

「ども、しげみでーす。」

と、簡単に挨拶。
しかし事前に何を話すか考えていなかったため、シドロモドロな挨拶でした。
ある意味MCが一番緊張するような…。


イエ・イエ・コスメティック・ラヴ〜光について
ぶっち コーラスしばかり
2曲目はTHE YELLOW MONKEYからハネリズムが軽快なイエ・イエ・コスメティック・ラヴ。
なんとベース&ドラムが初コーラス!!
この曲のコーラスの特徴は「少しやる気のないと言うか、気怠さを持ったYeah〜Yeah〜♪」
まさにしげみっぽいです。

更に曲間ではこれもまたギターとベースの初のユニゾン。
(※ユニゾン…2つの楽器が同じメロディを弾くこと)
音がばっちり揃っていればかっこいい見せ場です。
うん、多分かっこよかった(自画自賛)。

ギターソロ中 ハネた曲が終ると続けざまミドルテンポの渋い曲「光について」
今回最もキーが高い曲で一番歌うのが大変だった曲だったので、ここではギターで魅せます(笑)。
イントロ、間奏、ソロ、ラストとギターリフのオンパレード。
えぇ、この曲は歌そっちのけでギター頑張りましたよ(いいのか?)


MC
しげみ あ、この写真、MCとは何の関係もないです。
ちょっとMCの時の写真がなかったもので。
ここのMCでは特に話すこともなかったのですが、取り合えずその日の朝に思い付いた話をしようと思って小話開始。
しかし、このオチも何もなく、客に突っ込みを喰らうようなしょうもない小話がその後、いじられ回されるとはこの時は夢にも思いませんでした。
「サンタの煙突事変」とでも言いましょうか…うららさん、松本さん、その節はどうも御世話になりましたm(_ _)m
おかげで死んだ話が息を吹き返しました!と、自分では思ってます。
ってライブ来てない人には何だかわかんないよね…。


スノースマイル〜K
ハイポジで決めるぶっち アルペジオそうし
しょうもないサンタの話が終った後は初アルペジオに挑戦した冬のバラード、スノースマイル。
やっぱね、歌いながらのアルペジオはムズかったです。
歌いながら既に頭の中で反省会が開かれてたもん。
けどライブやってるときはわからなかったんだけど、後から音源聞いてみるとしばかりのコーラスがいい感じ。
ってしばかりうまいな…。

シャウトそうし スノースマイルに続いて次も冬の歌、「K」。
前の曲と一転してベース&ドラム頑張れのハイスピードナンバー。
しかし歌詞は一匹の黒猫を中心として「夢半ばに敗れた男、親友の訃報を伝えるため命をふるう黒猫、最後に全てを知る彼女」の悲しい物語が展開されます。
ただ悔しいかな、途中で歌詞間違えた…すんません…。


MC
しげみのライブも後半、最後のMC。
ここはメンバー紹介をすると決めていたので簡単にメンバー紹介。
前のライブではぶっちとしばかりの二人だけ紹介をして、自分の紹介を完全に忘れて次の曲に入ってしまってたと言う失態があったが今回はきちんとやりましたよ。
自分も紹介してもらいました。

ってなわけでここでも紹介。

メンバ紹介・ぶっち
ベースの「ぶっち」
クールに決めてくれます。

メンバ紹介・しばかり
ドラムの「しばかり」
これって何の瞬間の写真だか未だに謎です。

メンバ紹介・そうし
ボーカルギターの「そうし」
ってか、このレポ書いてる人。
何か横に撮られてた写真を立てにしたら妙に延びた感じが否めない。
みにょーんって感じ。

バンザイ〜TRAIN TRAIN
ぶっちー&そうし 最後の続けて2曲は多分ほとんどの人が知ってると思われる曲やりました。
実はライブ前にいくつかのアレンジバージョンのあった「バンザイ」。
結局はほぼ原曲のまま演奏してしまったので、残りはお蔵入り…。
スローテンポにか変わらず少し癖のあるカッティングのため歌いながらギターを弾くのが難しく、ライブの直前まで色々弾き方を変えてました。
ある意味、今回の曲の中で一番悩まされた曲です。

しばかり しげみ第2回目のライブを締めくくる曲は「TRAIN TRAIN」。
一部を覗き曲を通して8ビートでハイハットを叩き続けなければならないドラム殺しの曲。
更にライブ中の緊張もあいまってテンポもいつもよりヒートアップ!
本番中は歌とギターでいっぱいいっぱいなので後ろのドラムを気にしてる余裕はなかったのですが、すごい形相をしてきたような気がします。
あくまで想像の域はでていませんが。

そして曲の最後にロールで決めてライブ終了!
最後のピッキングをスカッたのはここだけの秘密だっ。

今日のしげみとしてのライブはこれにて閉幕。
やっぱり練習の成果を100%だすのは難しいねぇ…けど、これが今のしげみですってのが伝わってくれてればいいかなと思います。
前のライブよりうまくなったと言われたりもしましたが、まだまだここで満足はしていなかったりするので、次回はもっと成長したしげみを見てもらいたいと思います。
と言うか、成長したと思わせるように頑張りますっ!

師走のお忙しい中やってきてくれたお客さま、対バンのバンドのみなさま、お店のスタッフのみなさまに感謝です!
次回もどうかよろしく!

しげみ
[special session]
愛をとりもどせ!/クリスタルキング
Rock'n Roll/Led Zeppelin
Kick start my heart/MOTLEY CRUE
そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。
恋愛レボリューション21/モーニング娘。
サンタなそうし と、しげみのライブレポも書き終りましたが、後一つあるんですよ。
前回のライブでやったセッションを今回もやっちゃいました!
しかも今回は4バンド(LUCRETIA、裏プロジェクト、KIR、しげみ)参加の豪勢5曲!!
曲によってボーカル、ギター、ベース、ドラムが色んな人達と入れ替わるPA泣かせのセッション(笑)
しげみも歌&ダンスで参加させてもらいました。

コサックなしばかり ここでしげみのライブ中は後ろでドラムを叩き続けて、MCでも多くは語らなかったしばかりがここで本領発揮!!
もうそれは激ダンス、激ダンシング!
コサックあり、妖艶な腰降りありのオンステージ!!

今日のライブの全てをここで持っていってくれました。
そう、何処かのバンドがかっさらったのではなく、しばかりと言う個人がライブの全てを持っていってくれました。
びば、しばかり。

そしてセッションも無事に終了。
打ち上げでおいしいお酒をたくさん頂きましたとさ。

と、最後に適当に写真をいくつか♪

多分、愛を取り戻せ 恋愛レボリューション
しげみ&Jrさん
しげみメンバー&Jrさん。
あ…ほんと顔とかぶっちゃってた…。ごめん、ぶっちー。

Special thanks photographer milky,masa,yoss and maki!!