先日、後輩から
「日記に『夜遅く書いてる』とか書いてるけど、日記書いた時間が書いてないので何時かわからねぇ。」
と、突っ込みが入ったので「作成日」を表示するようにした。こんな感じでどうでしょ?
と、前置きはそれくらいにして先月くらいにネット通販でハンガー掛けを買いました。人気商品だったらしく、賞品の発送が予定日より2週間くらい遅れてやっと到着。組み立て品なので説明書を見ながら組み立てることに。
…が、色々とおかしいところが。
- 説明書が間違ってる。絵を見ると一番大きいビスをハンガー賭け上部につけるような書き方になってるけど、実際にはサイズが合わず、下部につけるとちょうどいい。
- 板を取り付けるビスが長すぎ。板を突き破る。
- どこかにぶつけて少し金属が変形しているところがあった。
- ビスが足りない。あまったビスはどこの穴に当てても一回り小さい。多分、梱包ミス。
こんな感じでとても我慢状態ではなかったのですぐに通販会社にクレームを入れた。休日は電話受付してくれなかったんで、メールで出してたら翌日すぐに返事が来た。商品を作ってる業者に確認を取ってくれるとこの事。
数日後、「説明書がわかりづらかったのと、ビス等の梱包の方法で混乱を招いたため、商品を取り替えさせてくれ。組み立てもサービスします。」と言った連絡が来た。交換の理由付けの内容がちょっと変だなと思いつつ、組み立てサービスも付けて商品を取り替えてくれるならばと思い、お願いすることにした。
で、実際の交換日程はご相談と言われてたんだけど、10日ほど放置プレイされてたので今日あたり一度連絡しようと思ってたところ、突然業者から連絡があり
「今からそちらに伺っていいですか?」
と。
事前連絡なしで突然くるのかぁ。たまたま今日は家に人がいたからいいんだけど、いなかったらどうしたんだろう?
そんなわけで注文して約一ヶ月半、やっとハンガー掛けを手に入れることができました。
クレームも久しぶりにやったなぁ。対応は100%満足って分けじゃなかったけど、無事に商品が手に入ったし、よしと言うことで。
作成日:2007/06/18 01:23:24