去年、個人事業みたいなことを少しやってたおかげで、税務署から「予定納税」みたいな変な書類が来た。予定納税ってのは「あんたは去年、これだけ税金払ったんで、今年はこれだけ払うよね(と決め付け)。で、払うんならちょっとだけ前払いしなさいよ。」という、正直意味のわからない税。毎年確定申告で納税してるんだし、わざわざ前払いさせなくてもいいのに。
俺は今年から会社員になってるので、会社のほうで所得税が引かれてるし、すでに会社員になっている=個人事業は廃業という事なので予定納税なんてのも払う必要はない(はず)。それで税務署に問い合わせたら「減額申請書」ってのを書かないとダメらしい。
その減額申請って書類がまた意味がわからない。今年の収入やら支出やらの予測を書いて、今年の予定納税額を計算して書かなければいけない。というか「個人事業止めて、会社員になりました」って言えばそれだけでいいんじゃないの?証拠に給与明細とか添えてさ。
なんでわざわざ今年の収入予測とか支出予測とか調べないとダメなんですか_| ̄|○
ちなみにもう個人事業じゃないからって無視してると滞納になって更に税金が上乗せともっとひどいことに。
ってなわけで明日税務署行ってきます。しかもその書類の提出期限が明日までなので。
にしても書類の意味がわからねぇ…明日税務署で聞きながら書こうっと。
作成日:2006/07/18 01:45:07